パパは決闘者

妻と娘がいる決闘者のブログです。Twitterやってます。@MOMIJIkikyo

リモートデュエルはじめました

世間ではコロナ1強という事もありCSはおろかショップ大会等もなかなか見かけませんね。毎度です、もみじです🍁ブログノカキカタワスレタワー

 

実際に外出自粛ムード、カードショップのデュエルスペースも縮小や時間指定、制限を設けてるところもありますね。

 

それでも誰かと対戦したい!!

 

そんなあなたにADS!!

 

ごめんなさい嘘です。ADSは限りなく黒に近いグレーのツールなのでオススメはできませんm(_ _)m導入法やプレイ時もあくまで自己責任の元行ってください。(便利ではあるんですけどね)

 

で、真面目に紹介していくのが【リモートデュエル】なるもの。名前はコナミさん参照です。以前に【Skypeデュエル】や【LINEデュエル】等ちらほら見かけたり聞いたこともある方もいるかもしれませんね。要はそれです。スマホやPCでのビデオ通話を利用して遠距離で対戦しようでーってやつです。

 

どーすんの?って方は調べたら動画だったり記事だったりわっかりやっすいのが出てきますのでそちらをノシ

 

ここでは私自身の環境的なものを紹介するにとどめておきます。

あ、PC使用してます(スマホは使ってません)。

 

まずWebカメラ

f:id:kikyo-momiji:20200421160837j:plain

Amazonさんで購入履歴見たら2017年だったらしい…正直十分な性能で満足してます。なんと当時税込1,081円!!(今メルカリ見たら驚くべき値段が…)

普段はこのWebカメラをモニターに直接付けてSkype等してたんですが今回はデュエル目的なのでフィールド全体を撮したい!!

 

とのことで次は

f:id:kikyo-momiji:20200421161844j:plain

スマホ等を固定するアームですね。なるべく省スペースで普段作業の邪魔にならないってのを考えてモニターから伸ばす結論になりました。先端に先ほどのカメラを取り付けてモニターにつけて…

f:id:kikyo-momiji:20200421162451j:plain

角度とか調整してたらこーなりましたw

 

次のやつは部屋の明かりがカードに反射して映像だと見づらいのが気になったので

f:id:kikyo-momiji:20200421162714j:plain

ライトです。これもモニターに付けれるタイプですね。

こんな感じに

f:id:kikyo-momiji:20200421162919j:plain

気軽に移動とか持ち運びができるならいらないんだけどね(^_^;)

 

これらを組み合わせていくと

f:id:kikyo-momiji:20200421163436j:plain

そしてSkypeなりDiscordなり開いてカメラ位置を調整していくと

f:id:kikyo-momiji:20200421163614j:plain

画面に自分の場を移して確認(カメラテストモードもあるけどね)

 

実際対戦してみて思いのほか問題なくプレイできます。Webカメラ持ってない人はスマホで十分対応できます。ってゆーか下手なWebカメラよりスマホの方が画質よくて相手にもわかりやすいかと。

ウチの使ってるWebカメラは「Logicool HD Webcam C270」ってやつです。メルカリ見たら安くて6,000円とかで値段から性能を把握しづらい状況かと思われます。さきほど書いたようにチープなWebカメラを高額で買うよりスマホで十分です。(やや手間ですが…)

ただ、PCのWebカメラだと対戦中にスマホでのやりとりや裁定、テキストの確認等やりやすくはなるので購入を検討されるのであれば周りの詳しい方や友達に相談するとイイでしょう。今現在PCショップや家電量販店でWebカメラはほぼ売り切れになってますが今月終わりか来月に入荷していくとのことです。

 

さて対戦の際に使用するソフトですが今はDiscordを主に使用しています。

以前はSkypeだったのですがDiscordはさすがゲーマー御用達といいますか、PCにかかる負荷が少ないのが魅力!!同時にゲームや音楽を楽しむ前提で作られていますのでSkypeにあった長時間の使用でCPUがToo HOT!!!にならないヽ(*´∀`)ノ

これならエントリークラスのPCでも気兼ねなくできるねってやつです。

 

ではでは良いリモートデュエル生活をノシ